Flutter notes

Flutterに関するメモ書き

CustomPaintを使って図形を描く

前回、Creative Coding的なものをやる手段の1つとしてゲームエンジンをあげました。

ゲーム的な機能が不要であれば、Canvasに図形を描く単純な方法もあります。

例えば、以下のコードをlib/main.dartに書くと、

import 'package:flutter/material.dart';

void main() => runApp(MyApp());

class MyApp extends StatelessWidget {
  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return MaterialApp(
      home: MyHomePage(),
    );
  }
}

class MyHomePage extends StatefulWidget {
  @override
  _MyHomePageState createState() => _MyHomePageState();
}

class _MyHomePageState extends State<MyHomePage> {
  @override
  Widget build(BuildContext context) {
    return Scaffold(
      body: Center(
        child: CustomPaint(painter: _MyPainter()),
      ),
    );
  }
}

class _MyPainter extends CustomPainter {
  @override
  bool shouldRepaint(_MyPainter oldDelegate) {
    return false;
  }

  @override
  void paint(Canvas canvas, Size size) {
    final Paint stroke = Paint()
      ..color = Colors.black
      ..style = PaintingStyle.stroke
      ..strokeWidth = 3;
    canvas.drawCircle(const Offset(0, 0), 100, stroke);
  }
}

こんな感じで円を描くことができます。

f:id:tnantoka:20190506230646p:plain

この例ではshouldRepaintfalseにしていますが、実際はoldDelegateと今の値を比べて再描画が必要であればtrueを返します。

Creative Coding的な使い方以外でも、この機能にお世話になることはわりとありそうです。